"パンダプレート"、あなたの心をつかむのはどれ?

"パンダプレート"、あなたの心をつかむのはどれ?

クロノグラフで最も人気のあるデザインのひとつが「パンダプレート」です。 "パンダ "は1960年代に誕生し、当初は文字盤のコントラストを強調するためにデザインされ、パンダの顔を模した白黒のカラーリングが一般的でした。 しかし現在では、白と黒の文字盤に限らず、対照的な2色の文字盤を「パンダプレート」と呼び、様々なシックなパンダプレートウォッチが誕生しています。

ティソ・クラシック T137.427.11.011.00
型番: T137.427.11.011.00
直径:42mm
ムーブメント:自動巻き
ケース素材:ステンレススチール
防水性能:100m
コメント:トレンドのワンピースブレススタイルで注目を集めたティソのPRXは、もはや知らない人はいないでしょう。 42mmのブルーの縦型サテン仕上げの文字盤には、シルバーのサブダイヤルが配され、3時、6時、9時位置にそれぞれ30分計、12時間計、そして4時と5時の間に日付窓が配されています。 また、4時と5時の間にはカレンダー窓を設け、文字盤のスペースを有効に活用し、実用性をさらに高めています。 裏蓋に目を向けると、サファイアガラスのケースバックからは、スケルトン構造のローターを備えたETA A05.H31ムーブメントの美しさが見えます。完全に巻き上げると約60時間のロングパワーリザーブを実現し、ニーズに応えたモデルです。 ティソは、このブルーとシルバーの「パンダプレート」の他に、シルバーとブラックのバージョンも用意しており、どちらもスタイルは異なりますが、手に入れる価値のあるモデルだと思います。

ハミルトン アメリカン・クラシック H38416560
型番:H38416560
直径:40mm
ケース厚:14.45mm
ムーブメント:H-31
ケース素材:ステンレススチール
防水性能:100m
コメント:ハミルトンの自動巻きクロノグラフ「イントラマチック」は、1968年に発売された「クロノグラフA」へのオマージュとして、レトロな雰囲気のシックなパンダの文字盤形状で発売以来人気を博しているモデルです。 昨年は、淡い抹茶色の文字盤にクリーム色のカウンターを配した「抹茶パンダ」がコレクションに加わり、フレッシュでナチュラルなアメリカンスピリットを表現しています。 30分積算計とスモールセコンドを3時と9時に対称的に配置し、6時位置には日付窓を配置するなど、見やすい文字盤レイアウトを実現しています。 内部には毎時28,800振動の自動巻きキャリバーH-31が搭載され、60時間のダイナミックリザーブを備えています。 また、この時計の文字盤のレタリングやハミルトンのロゴは1968年の歴史的なバージョンであり、新しいヴィンテージスタイルを強調していることも特筆すべき点です。

メンズプラマー 94020 S-ST-680
型番:94020 S-ST-680
直径:41mm
ムーブメント:SW 510BH a
ケース素材:ステンレススチール
防水性能:50m
ウォッチレビュー:スイス時計に詳しい方なら、その前身であるフェルカが時代を超えた数々の名作を生み出してきたことをご存知でしょうが、このフェルカ13048もそのひとつに違いありません。 今年初め、フェルカ13048は、1950年代のユニークなスタイルを再構築した2ディスク・クロノグラフ、ビコンパックスを発表する際のインスピレーションとして使用されました。 このモデルは、プロトタイプのダブルディスククロノグラフのデザインを踏襲し、放射状のテクスチャーを持つシルバーの文字盤にブラックのダブルアイクロノグラフカウンターと、鮮やかなレッドのクロノグラフ秒針が文字盤に重厚感を添えています。 継承に加え、2ディスククロノグラフ「ビコンパックス」も進化し、最もよく使われるクロノグラフのスケールと機能表示のみを残し、よりミニマルなスタイルに仕上げています。 この時計は、オリジナルののびやかさを残したトープ色のレザーストラップと、より凝縮されたゆとりのあるスチール製ブレスレットから選ぶことができます。

まとめ:今日おすすめした3つの時計は、従来の「パンダプレート」とは異なり、より珍しい色使いと特徴的なデザインになっています。 その優れた外観に加え、性能面でも非常に優れており、「パンダ板」の腕時計を手に入れたい方にはお勧めのモデルです。