グラスヒュッテ・オリジナル・カウンシラー・ワールドタイマー。

グラスヒュッテ・オリジナル・カウンシラー・ワールドタイマー。

出張の多いビジネスマンにとって、ワールドタイム機能を備えた時計はこれ以上ないほど実用的です。 長い歴史を持つグラスヒュッテ・オリジナルが2015年に発表したブランド初の「セネタ・ワールドタイマー」は、通常のワールドタイマーウォッチとは異なる見やすさと操作性の良さが特徴です。 今回ご紹介するのは、このグラスヒュッテ・オリジナル・セネタコスモポリテ・ワールドタイマーウォッチです。 (時計型番:1-89-02-05-02-30)

このグラスヒュッテ・オリジナル・セネタ・コスモポライトは、プフォルツハイムの自社製文字盤メーカーによる電気メッキのミッドナイトブルー・サンレイダイヤルを搭載し、ブルーダイヤルが太陽光の下で美しいグラデーションを見せ、目を楽しませてくれます。

スチール製のこの時計は、側面がサテン仕上げとポリッシュ仕上げになっており、スリムなベゼルが文字盤をより強調し、視認性を高めています。 こちら側には、8時位置に設置したリューズで目的地のタイムゾーンを調整できるようになっているのがわかります。

反対側のケースには、2時位置のリューズでホームタイム、4時位置のリューズでローカルタイムを設定することができます。

豊富な機能

4時位置にはグラスヒュッテ・オリジナルの特徴である大型の日付表示窓、6時位置にはスモールセコンドを配置し、視認性を高めています。

8時位置には、サマータイムを表す「DST」と標準時を表す「STD」の2つの長方形の窓があり、合計35のタイムゾーンを表示しています。 時刻合わせは、ホームタイム、デスティネーションタイム、対応するタイムゾーンを正しく設定し、4時位置のリューズを回すだけで対応するタイムゾーンにジャンプすることが可能です。

12時位置にはホームタイム、カーブした窓にはパワーリザーブ、小さな丸い窓には昼夜が表示されます。 アワーマーカーと針には夜光塗料を塗布し、光の乏しい環境でも時刻を読み取りやすくしています。

この時計には、ブルーのルイジアナ産アリゲーターレザーストラップとフォールディング・クラスプが装着されています。

内部には72時間パワーリザーブの自動巻きムーブメント、キャリバー89-02を搭載しています。 このムーブメントのダブルグースネックの微調整は、早針と遅針をなくし、代わりにバランスホイール上の4つの小さなネジで調整し、精度を高めています。 グラスヒュッテ・オリジナルは常に仕上げに気を配っており、グースネックのマイクロレギュレーションはさらに美しくなっています。

結論:グラスヒュッテ・オリジナルが解釈したこの時計は、見事なディープフェイス、見やすいダイヤル機能、優れた性能により、職場のビジネスエリートに向けた本物の紳士的な腕時計を提供します。